東日本大震災 | ちくわ日記 

ちくわ日記 

髪をきること 音を楽しむこと そして ネコ 

2011年3月11日以来、心が何かにさらわれた感じ。こんな抽象的な感覚で言い表して終わる分けにいかない。でも解決できないまま。

答えは考えても想っても願っても、止まらない。わからない。

地震→津波→原発

生まれたときから当たり前にある電気がこんな危険を伴いながら作られていた事正直、知らなかった。

でももう、今や電気なしでは経済も生活も回らないのか?人間の本来持っているはずの動物のような自然界で生きる力ってこんなに弱くなっていたんだ。優しさ→保護→過保護 どこからだろうか?多数意見が正しいとは限らない。人間が偉いのか?利己主義、エコのようなエゴ。シンプルにしたいのに複雑になっていく。


あんなにたくさんの人や木や家が流されたり..尊い沢山の命....放射能とか....
地球が怒っている。

ごめんなさい。

ケータイに頼り劣る記憶力、情報が溢れて鈍る直感。古い物より新しいものが良いような錯覚。
便利とかハイテクとか最新とかたくさんの誘惑に惑わされて不便で面倒な中でこそ生まれる大切な感覚を見失って、ごめんなさい。人間が作り出した未だ解決できないゴミ問題や原発問題。

お金では買えない大切な、水や空気や木とかの尊い命の存在ありがとう。大切にできてるかな?うーん・・・
難しいけれど、地球を大切に想う気持ちを忘れず、人と人と地球と猫と・・大切に思いやって毎日、時間を大切にして、しっかり生きてゆけば少しずつ、いいバランスがみえてくること信じる。で、間違えかけてた方向がゆっくり修正されるようにもっていけるチカラを持ってること信じてる。



朝の5分瞑想をはじめた。
この気持ちを忘れない為。
動物的な感覚の時間
ただ朝日浴びてベランダで座り深呼吸。鳥の声や音に耳をすます。
ありがとうの時間


ひとつひとつ
積み重ねて
作っていく